学校法人 南陵学園 和歌山南陵高等学校

RSS

県大会対戦表

カテゴリ : サッカー部
9月19日(木)
第98回全国高校サッカー選手権大会
和歌山県大会組み合わせ抽選会
あれから1年。
あれから20年。
まだ時は止まったまま。
いつか「必ず来る瞬間」をその場所で迎えられるように。
もう自分達だけの思いではない。
待ちわびている人達がいる。
例えば
休みの日に立ち寄るコンビニの店員さん
ボランティア参加で出会った地域の人達
南山で試合してる小学生、中学生
知らず知らずのうちに、見てくれる目は増えて、そこを約束の場所だと選ぶ個も増えた。
みんな待っているよ。
2020年を何処で迎えようか。
 
2019-09-20 13:41:17

DIY!

カテゴリ : サッカー部
9月15日(土)
footballと休日
快晴の日差しも少し心地よくなってきた日曜日。サッカー部3名でDIYを通じてコミュニケーションの輪を広げる「D活」に参加してきました。
南陵のサッカー部だよね?と声を掛けられると、嬉しいもので自然と知らない人との笑い声も増えました。
普段ナゼか見慣れている(身近なコーチ)「DIY」も、全て自分でする作業はイメージ通りに行かず。しかし、失敗から学べ!見て学べ!教科書になんて乗ってない、職人の心意気を体験出来ました。
失敗も工夫次第でお洒落なデザインにもなる!!
今度は自分達で作品を考え、学校で挑戦してみましょう。
 

 

 

 
2019-09-18 00:00:24

福岡遠征

カテゴリ : サッカー部
8月18日(日)

福岡遠征3日目
和歌山じゃ体感出来ないものをAチーム、Bチーム共に経験させてもらってます。
和歌山じゃ見たこともない「光景」に始めは戸惑い、羨ましがりながらも、次第に溶け込んでいってます。
与えられるだけの日常の努力は、単なる作業になりかねない。それを身をもって体感しているのではないでしょうか。
明日は最終日です。
Bチームは本日同様休憩なしのエンドレスゲーム。
Aチームは1試合しかありませんが、全国トップクラスのチームとの試合。
通用するとかしないじゃなく、とことんやり合いましょう。

 

2019-08-19 11:22:43

水面の浮きに手を伸ばす

カテゴリ : サッカー部
7月28日(日)
夏休み突入。
恒例となりました、福岡遠征。今年は車中、船泊も含め6泊7日になります。
ほぼほぼ飛び入りでのお願いにも関わらず、今まで出会った方々のご厚意でお腹一杯楽しめそうです。
15日 VS飯塚高校
16日 VS熊本国府高校
17日 VS佐賀東高校
18日 VS佐賀東高校
19日 VS大分高校、近大福岡高校、直方高校、ボアソルテ等
全国常連、Jリーガー多数輩出してる名門との試し合い。
福岡のみならず今や全国でも話題沸騰中の高校の寮での宿泊。
また中学生との合同練習や交流も含めて原点「筑豊」を満喫してきます。
インターハイもいよいよベスト8が出そろいました。新人戦0-1負け、県リーグ1-1引き分けの初芝橋本は勢いに乗りベスト8入りを果たしました。
目の前に見えてた目標がいきなり高くなった??違う!
それを得るには「そんな程度の努力じゃ物足りない」と日々過ごしてるから掴み取れるのです。
本気で悔しがれなきゃ。。単なるピエロだよ。


2019-07-31 10:33:28

朱色と緋色

カテゴリ : サッカー部
7月20日(土)
1部リーグ
VS海南
2-1 勝ち
怪我人が多い中で、巡ってくるチャンス。その中でも2、3年に火がついてる感じがする。
ギラギラしてきた。でもそれだけじゃ掴めないモノもあるんだよ。だってさ、必死に戦うなんて特別じゃなく「ベース」なんだから。

変わりに出てるんじゃない。
違いが見たいんだ。
魅せずに勝ってなんの意味がある?
みんなよく頑張ったなんて綺麗事!一人で試合決めちゃうくらいの「違い」を魅せて!
今のままじゃまだまだ無難だよ。

 






2019-07-22 13:04:49

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ