学校法人 南陵学園 和歌山南陵高等学校

RSS

水面の浮きに手を伸ばす

カテゴリ : サッカー部
7月28日(日)
夏休み突入。
恒例となりました、福岡遠征。今年は車中、船泊も含め6泊7日になります。
ほぼほぼ飛び入りでのお願いにも関わらず、今まで出会った方々のご厚意でお腹一杯楽しめそうです。
15日 VS飯塚高校
16日 VS熊本国府高校
17日 VS佐賀東高校
18日 VS佐賀東高校
19日 VS大分高校、近大福岡高校、直方高校、ボアソルテ等
全国常連、Jリーガー多数輩出してる名門との試し合い。
福岡のみならず今や全国でも話題沸騰中の高校の寮での宿泊。
また中学生との合同練習や交流も含めて原点「筑豊」を満喫してきます。
インターハイもいよいよベスト8が出そろいました。新人戦0-1負け、県リーグ1-1引き分けの初芝橋本は勢いに乗りベスト8入りを果たしました。
目の前に見えてた目標がいきなり高くなった??違う!
それを得るには「そんな程度の努力じゃ物足りない」と日々過ごしてるから掴み取れるのです。
本気で悔しがれなきゃ。。単なるピエロだよ。


2019-07-31 10:33:28

朱色と緋色

カテゴリ : サッカー部
7月20日(土)
1部リーグ
VS海南
2-1 勝ち
怪我人が多い中で、巡ってくるチャンス。その中でも2、3年に火がついてる感じがする。
ギラギラしてきた。でもそれだけじゃ掴めないモノもあるんだよ。だってさ、必死に戦うなんて特別じゃなく「ベース」なんだから。

変わりに出てるんじゃない。
違いが見たいんだ。
魅せずに勝ってなんの意味がある?
みんなよく頑張ったなんて綺麗事!一人で試合決めちゃうくらいの「違い」を魅せて!
今のままじゃまだまだ無難だよ。

 






2019-07-22 13:04:49

背中を張る

カテゴリ : サッカー部
7月15日(月)
県1部リーグ後期
第2節 VS 近大新宮
6-3 勝ち
前半怒涛のゴールラッシュ、後半一気にメンバー交代後の連続失点。
交代で入った選手が流れを掴めなかったのも1つ。
交代で入った選手に流れを掴ませるために我慢出来なかったのも1つ。
前半と「同じ」感覚でプレーする事で余裕がなくなる。同じように行けるだろうという余裕が隙を生む。
なんてことはない、「さらに余裕を持ってプレーすればいい」
さらに攻撃して得点差を広げて相手の心を折るのではなく、行けども行けども弾き返され、受け流され、時間だけが過ぎていく。ジワジワとボディブローのようなダメージの与え方。
つまりは「流せる余裕を持て」
選手権予選は中0日の2連戦ずつの戦い。満身創痍で勝ち抜いても「何も残らない」
25年間変わらない壁に風穴を開ける挑戦をしてるんじゃないんだよ。新しい壁になるための挑戦なのだ。
 

本日は新宮での試合で相手が新宮の高校にも関わらず、新宮の新聞社さん、新宮の中学生が、南陵高校応援のため多数駆けつけてくれました。
2019-07-16 14:29:10

非常識

カテゴリ : サッカー部
7月13日(土)
県1部リーグ
後期第2節
南陵高校10-0新宮高校
なんだろう。。見ていて、いっぱいだよなぁ。
やりたいこと、やらなきゃいけないことばかりで、その瞬間の閃きが足りない気がする。練習で「してきた事」しか出来ていない。
だから「しちゃいけないこと」が染み付いてる。なんてゆうか、固定観念のかたまり。
例えば、非常識な事をして失敗したら怒られる。
しかし、非常識な事をするから相手を上回れる。
セオリー通りやって勝てるなら、今頃和歌山の序列も変わってるさ。それが25年間も変わってないから「覆す」んだろ?じゃあ他と同じでどうするよ。
真剣と遊びはいつも紙一重。
練習でもしたことない「やってみたいプレー」を実践で試す勇気を持て。
2019-07-16 14:15:17

日進月歩

カテゴリ : サッカー部
7月11日(木)
強豪「らしさ」を求めすぎて
~高校はこうだとか、普通はこうだとか。。。
そればかり意識すると「出来てない事」ばかりが目につく。
なんでやらないんだ!じゃダメなんだね。
やるぞ!ここまでやるぞ!と、研ぎ澄ましてあげる事。
泣ける程の毎日。それは終わった後じゃなく今!
やる気にさせられないのは我々の力のなさ。それを、なんでやらないんだ!!と押し付けるのは、自分が楽したいから。やってくれたら楽だから。
中学時代、みんなが全国大会経験してるのか?周りが全国クラスだったか?そんな個達に「これくらいしなきゃ勝てない」なんて、理不尽すぎる。
練習をやりきった!とそれをゴールにしない指導を目指して行きたいと思います。
少しの疑問を残し、次の日まで悩み考え行動する事の習慣 化。
時間がかかっても根気強く待つ勇気。少しの変化に微笑む余白を持って。
あるお方のお言葉。
心は誰にも見えないが
心づかいは誰にも見える
思いは誰にも見えないが
思いやりは誰にでも見える
ゆっくりと進むことが、近道となりますように。
兎を追い越す亀となれ(深礼)
2019-07-12 17:31:48

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ