学校法人 南陵学園 和歌山南陵高等学校

RSS

平成30年9月15日試合結果

カテゴリ : サッカー部
県2部リーグ
VS耐久高校 6対3 勝ち

チームワークは「個」の塊。
本日はいつもと違うメンバーで試合に挑みました。3年生がほぼ不在の中で1年生も6人出場しました。

勝ち負け以上に大切なこと、まだ経験不足とか、まだ早いとか関係ない。

ミスしたからダメ
失点したからダメ。。。ではない。

様々なプレッシャーやギリギリの中で「闘う心」を持つこと。

勝ったという結果だけで自分の力に満足している今の現状が。。最大の課題。

みんなで力を合わせようなんて、うわべだけのチームワークはいらない!

勝ちたがってんなら。。喧嘩してでも信念を曲げないことが集団。

卒業したら、みんなバラバラになるんだよ?だから今ぶつけないでいつぶつけるの?

比べる相手をもう一度見直そう。
2018-09-18 12:34:00

本日のサッカー部

カテゴリ : サッカー部
平成30年9月9日

先日の台風の影響で、学校の敷地内にはまだたくさんの割れた窓ガラスの破片が散乱しており、本日サッカー部の保護者の皆様のお力添えの中みんなもくもくと清掃活動をしておりました。
ガラスの破片を1つ拾う度に「皆無事で良かった」「仲間に怪我ありませんように」「他の場所の被害も最小限でありますように」「お父さん、お母さんありがとう」と、キラキラ光る心を拾えただろうか?

11月10日は南陵の文化祭。その日が「何の日」か分かってるよね?

その日全校応援は無理だ。だからこそ、南陵高校が創立して一緒に歩んで来てくれた保護者の応援に笑顔で答えようじゃないか。

「井の中の蛙大海を知らず。。されど空の深さ(青さ)を知る」







2018-09-10 21:37:26

サッカー部の清掃活動

カテゴリ : サッカー部
平成30年9月5日

サッカー部がいつもお世話になっている南山陸上競技場の清掃ボランティアを実施。

折れた木や吹き飛ばされてきたいろいろなものを回収しました。

率先してボランティアを計画することで地域とのつながりも強化されます。
今後も活躍に期待します。







2018-09-07 16:42:34

日高川町さんには感謝しています

カテゴリ : 寮生活
台風21号の被害が全国で相次いでいます。
本校でも2日間の休校を余儀なくされました。

停電と断水の被害もありましたが寮生全員で協力。
けが人や病人もなく乗り越えることができました。

写真は断水中、給水車での水の支援を日高川町さんからいただいた様子です。
タンクやお鍋でせっせせっせと水を厨房まで運んでいます。

改めて天災の恐ろしさと水や電気のありがたみを実感した2日間でした。

2018-09-07 16:16:01

夏休みのサッカー部

カテゴリ : サッカー部
和歌山南陵高校サッカー部  夏の陣
~蹴学旅行~

この夏最大のイベントは2泊3日の福岡遠征だろう。

東福岡、福岡大学という未知との遭遇

「そっち側の世界」を知らないで、何が頑張ってるか、何が強くなりたいか、何が全国か。。。

そこまでしてなお、たどり着けない者のなんと多いことか。そしてその舞台を目指し過ごす者の風格たるや。。。

それでも君達は、彼等とは別世界と幻想に浸るのか?

自分達を認めてくれるだけの世界で、意気がることに満足するという、「負け惜しみ」をこれからも振りかざすのか?

やった分だけ強くなる。。違うだろう?
強くなるまでやるんだろう!

1分、1秒、一瞬、1回、1m、1㎝。。。

「勝負の神様細部に宿る」





2018-08-30 15:34:13

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ